ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月09日

子供とわかさぎ釣り

11月8日(日)に子供とわかさぎ釣りに出掛けました。
朝、7時半に起き、子供に釣りに行くことを確認してから、ボート屋さんの茶屋に電話で確認するとまだボートは空いているということ。
早速、朝食を食べ、準備をして9時半頃出発して、茶屋には10時半到着。
茶屋で釣れているポイントを教えてもらい、いざ出船アップ
ポイントにはたくさんのボートが居て、その中に交じってアンカーを打ち、とりあえず子供はおやつタイム。
その間に仕掛けなどを準備してエサを付けていると、子供が「パパ、おしっこ!」・・・・。ビックリ
出船前にトイレに行かせるのを忘れていました・・・。ガーン
アンカーを上げ、岸でおしっこタイム。
ポイントに戻りアンカーを打って、第一投というところで、子供が「パパ、もう帰る」・・・。ビックリ
子供には釣り=おやつが食べれるっというくらいにしか思っていないよう・・・。
とりえあず一投目を子供に預けて、様子を見ながらもう1タックルを準備していると、子供はリールを巻きたいだけで、常に巻き続けている。
子供とわかさぎ釣り

「チョンチョンと誘って、魚がかかったら巻くんだよ」っと言うが、子供は無視して巻き続ける・・・。
諦めて、子供が巻ききったら僕が仕掛けを底まで落として、また子供が巻くの繰り返しで、3投目ぐらいに子供が1匹目を釣ってしまいました。ニコニコその後、すぐに僕もに1匹目。

そんな調子で子供は釣りをしたり、釣ったわかさぎで遊んだり、おやつを食べたりしながら、僕は半分真剣モード。
小さなアタリはちょくちょくあるけど、食い込むまで行かない状況で、ポツポツと釣れました。
子供がわかさぎ3匹・ブルーギル1匹、僕がわかさぎ5匹・ブルーギル2匹と渋かったです。
子供とわかさぎ釣り

15時ごろまでは釣りをする予定でしたが、二回目のおしっこタイム時に二本の仕掛けが絡まってしまい、解くことが困難であったので、釣りは終了。
手漕ぎボートを楽しみながら13時半ごろ桟橋に到着。

事前情報ではかなり渋いという話を聞いていたので、実釣1時間半で8匹であれば良いほうかな。
次回は子供抜きで真剣にわかさぎ釣りをやってみたいです。

同じカテゴリー(子供と釣り)の記事画像
5月20日 海上釣堀『辨屋』×意外と楽しい〜
11月7日 息子とわかさぎ釣り
屋内釣堀 甥っ子を巻き込んで
屋内釣堀
子供とハゼ釣り
同じカテゴリー(子供と釣り)の記事
 5月20日 海上釣堀『辨屋』×意外と楽しい〜 (2012-05-21 12:50)
 11月7日 息子とわかさぎ釣り (2010-11-08 10:31)
 屋内釣堀 甥っ子を巻き込んで (2010-03-08 15:45)
 屋内釣堀 (2010-03-01 09:57)
 子供とハゼ釣り (2009-10-05 09:09)
 子供のハゼ釣り(シルバーウィーク) (2009-09-24 09:47)