ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月28日

エレキ修理

先日の釣行でエレキのフットコントローラーが動かなかったので、ちょっと触ってみました。
電気系は全くダメなので修理に出そうか悩んでましたが、動かなくなる前兆が以前からあり、接触不良だろうと思いとりあえず開けてみました。

エレキ修理
旋回は反応するが、スピードを調整する部分を前後させても全く反応しない。

エレキ修理
っということで、開けてみました。

エレキ修理
外したバーツを裏返すと、小さな磁石が着いています。
この磁石を基盤に直接乗せると反応するので、磁石の磁力が弱くなったのか、何かの原因で磁石と基盤との隙間が広がって反応していなかったようです。

エレキ修理
磁石と基盤の隙間を埋めるために既存の磁石より1mm厚い磁石を購入。
左が新しい磁石(Φ6mm/厚4mm)、右が既存の磁石。
取り付けた時に気づいたのですが、新しい磁石が一回り小さいので、もしかしたら既存の磁石はΦ6.5mm/厚3mmだったのかもしれません。

何はともあれ新しい磁石(約80円)を交換しただけで、元通りになったので無駄な出費にならずに済みました。





同じカテゴリー(マイボート)の記事画像
あると便利な物
サイドステッカー
船検
トレーラブルボート考
愛艇との出会い
同じカテゴリー(マイボート)の記事
 あると便利な物 (2011-10-12 18:06)
 サイドステッカー (2010-12-25 17:58)
 船検 (2010-08-11 16:28)
 トレーラブルボート考 追記 (2010-04-22 08:44)
 トレーラブルボート考 (2010-04-15 15:33)
 愛艇との出会い (2008-03-17 10:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エレキ修理
    コメント(0)