ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

5月5日  ボートシーバス×リベンジ

先日の釣行のリベンジにKH氏とHGへ行ってきました。
予報が外れて昼間は風が吹いていましたが、出船時(21時)にはベタ凪になり、先日と違いベストコンディション。
っと気分良く沖へ走って行きましたが、ある事情で一級ポイントには入れない・・・。ガーン

仕方が無いので、さらに足を伸ばして先日シーバスを釣ったポイントへ。
先客が居たので反対側をエレキで流しながら探って行くと、先日釣ったところで数回のショートバイト・・・。
アミパターン対策用に買ってきたルアーに変え、少し時間を置いてから狙ってみると見事ヒット!キラキラ
小さなアタリだったので30cmぐらいかと思ったのですが、意外にも良く引き、釣り上げてみると47cmとまあまあのサイズ。
その後ミノーでは反応がなくなったので、バイブレーションで中層を探るとまたまたヒット。
今度は30cm程度だったので即リリース。
とりあえずKH氏にも釣ってもらわないといけないので、私はあまりロッドを振らずにガイドに徹しましたが、数回のショートバイトでなかなかヒットしない状況・・・。タラ~
潮止まり直前ということもありましたが、やはりルアーに差が出たのかな〜っと思いながら、別のポイントへ移動。

ここではチャート系のルアーで探るが、かなり小さなバイトが2回あっただけで、ほとんど沈黙状態。
かなり小さなバイトはもしかしてメバルだったなか〜っと思っていたら、HK氏が「ヒット!」というので、振り返ると合わせのスッポ抜けで何かが飛んでくる。ビックリ
一瞬ゴミかと思いましたが、9cmぐらいのミノーのリアフックがメバルの腹にかかっていました。タラ~
やる気のあるメバルが居るようだったので、メバル狙いに切り替えたいところでしたが、メバルタックルを持ってきていなかったので、小さなメタルバイブで探って行くと私にもメバルがヒット。キラキラ

ゆっくりメバルを狙いたかったところですが、KH氏にはシーバスを釣ってもらわないとっと思い、最初のポイントへ移動しラストチャンスにかけることに。
ラストチャンスもチャート系で探ると数回のショートバイトのうち、一度だけフィッキングしましたが、即バレ。
予定より1時間延長しましたが、KH氏もバイトのみで、遠くの方で雷が光り出したので、ここで竿納(2時)。

5月5日  ボートシーバス×リベンジ
釣果は私がシーバス2匹(47cmと30cmぐらい)・メバル1匹(20cm前後)、KH氏はメバル1匹(20cm前後)とリベンジ出来たのか、出来なかったのか微妙・・・。

5月5日  ボートシーバス×リベンジ
今回メインで使ったルアー。
上の2つがアミパターン用のルアーとして買ったもので、これで1匹づつ釣っています。
下のチャート系ではバイトのみが多発したので、アミパターン対策としてはリベンジ成功かな。
ちなみに生け簀の中には先日よりは少なかったですが、アミっぽいものが吐き出されていました。





同じカテゴリー(マイボート釣行記)の記事画像
7月14日 クロダイ×バラシ
6月24日 今年初クロダイ×良いのか悪いのか・・・。
4月28日 今年初ハンマー×この時期は難しい
11月26日 ライト五目×予定が・・・
10月8日 ナイトシーバス×プチ入れ食い終わり?
9月24日 ナイトシーバス×プチ入れ食い2
同じカテゴリー(マイボート釣行記)の記事
 9月22日 ナイトシーバス×ボイルのち大雨 (2012-09-24 08:47)
 7月14日 クロダイ×バラシ (2012-07-17 09:01)
 6月24日 今年初クロダイ×良いのか悪いのか・・・。 (2012-06-25 09:42)
 4月28日 今年初ハンマー×この時期は難しい (2012-05-01 12:10)
 11月26日 ライト五目×予定が・・・ (2011-11-28 12:18)
 10月8日 ナイトシーバス×プチ入れ食い終わり? (2011-10-11 10:25)

この記事へのコメント
オイラがホームで釣ったのはバチかシラス…なんかな?

でも、名港で釣ったシーバスは…小女子を吐きまくってましたよ(笑)


それにしても、ガイドしなきゃって…プレッシャーはキツイですよね(汗)
Posted by moriyan at 2012年05月07日 12:52
>moriyanさん
ガイドは確かに大変ですね。
私の場合はバウでエレキを使って流して行くので、私が先にポイントを打つ=魚が居れば先に釣ってしまうっということになるので、より大変です。^^;
Posted by teruHH at 2012年05月07日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月5日  ボートシーバス×リベンジ
    コメント(2)